Web地域クリエイター 隠岐4島の中で最も小さな有人島「知夫里島」昭和20年代には2,300人が暮らしていましたが現在では650人。過疎が進み生活に必要なものを島外に頼っていて、お世辞にも「住みやすいと場所」は言えません。しかし、近年移住者が増加した背景には、都会の干渉が少なく、いつも目の前にある絶景、厳しい自然環境の中で作られた人と人との助け合い文化の濃さがあり一方で適度な距離感もある不思議な魅力を持つこの「知夫里島」に住みたいと思った多くの移住者にマッチしたのだと思います。

私たちは人財に賭けています。どんな素晴らしいハコ(施設や設備)があっても人財がいなければ持続的な地域づくりはできません。地域おこし協力隊の任期は最長3年です。情報発信はもちろん卒業後、島に住み続けるための起業支援や仕組みづくりを一緒に考えていきましょう。志のある方、やる気と元気にあふれている方の応募をお待ちしております。

1.募集人数、募集期間

  1. Web情報発信地域クリエイター 若干名
  2. 令和3年4月1日から随時募集
    ※定員に達し次第、募集は終了となります。
    ※任用日は採用通知後に要相談。

2.募集条件

  1. 知夫村が好きな人あるいは好きになってくれる方

2. 新しいことに取り組むことが楽しいと思える方

3. 他者を思いやり仲間と共同して仕事に取り組める方

4. 三大都市圏(首都圏・中京圏・近畿圏)を始めとする都市地域(過疎、山村、離島、 半島等の地域に該当しない市町村)に在住で知夫村に住民票を移すことが可能である方

5. 年齢が 20 歳以上の方(令和2 12 1 日現在)

6. 普通自動車運転免許証を取得している方( AT 限定 OK )

7. Word Excel などの一般的なパソコン操作のできる方

8. 地域住民とのコミュニケーションが図れ、地域おこし協力隊の活動に意欲と情熱を持って取り組める方

 

 以下の経験のある方のご応募をお待ちしております

 (資格・経験)

 1Adobe AI.Psの基本操作ができる方

 2Webデザイン、DTPデザインの経験がある方

 3.基本的なHTMLの知識がある方

 4.基本的なSNS運用、動画製作、SEO施策の知識がある方

 

 《下記資格をお持ちの方歓迎》

 ウェブデザイン技能検定・Webデザイナー検定・Webデザイン・スペシャリスト・Webクリエイター能力認定試・  HTML5プロフェッショナル認定資格・PHP技術者認定試験・アドビ認定エキスパート(ACE)・アドビ認定アソシエイト(ACA)Illustator®クリエイター能力検定試験・画像処理エンジニア検定・色彩検定、カラーコーディネーター試験・ウェブ解析士認定講座・Web

3.業務、活動

Webクリエイターとして、SNSWebを活用して知夫村の魅力発信するお仕事になります。

(1)知夫村内の情報収集及び情報発信

(2)簡単なWebサイトの制作及びデザイン

(3)地域情報誌の編集、DTPデザイン

(4)YOUTUBESNSによる情報発信

 

(5)その他、村長が認める情報発信に必要な活動

4.雇用形態、任期

  1.  期間は委嘱の日から1年間(特に問題がなければ、1年単位で最長3年まで更新することができます。)

 

5.賃金等

賃金及び社会保険等の条件は次のとおりです。

  (1) 基本賃金(月額) 170,000円

 

  (2) 社会保険等    厚生年金 健康保険 雇用保険

6.住居

  住居は、原則として村内の空き家及び村営住宅へ居住していただきます。住居の所有者への家賃(月額21,000円程度、1万円の家賃補助あり)は本人が負担します。その他に移住サポートとして引越助成金(実際に要した費用を上限10万円まで支給があります。

7.活動場所

   知夫村役場地域振興課又は知夫里島観光協会他

8.勤務日・勤務時間・休日

勤務日は、週5日勤務とし勤務時間は、1日7時間45分とします。

休日・休暇は、土曜日・日曜日・祝日及び年末年始(12月29日~1月3日)です。

ただし、活動内容により休日勤務した場合は代休で対応となります。

 

その他、年次有給休暇があります。

9.選考方法、人選、結果のお知らせ

1.応募方法

別紙の応募用紙にご記入の上、市販の履歴書と合わせて知夫村役場地域振興課に郵送又は持参してください。応募にかかる経費(書類申請・面接)は全て応募者の負担となります。

2.人選

書類審査後に熱意のある方、関心が高い方を優先し、WEB面接又は知夫村役場にて面接を行います。(応募の秘密は守られます。)

3.最終結果のお知らせ

      2次選考後おおむね10日以内で結果をお知らせします。

      4.その他

 

      詳細について、お知りになりたい方は、下記のお問い合わせ先までご連絡ください。

 

 募集期間及び採用日 

  令和2年12月1日から定員に達するまで。

  採用日:令和3年4月1日以降

10.担当職員から

 知夫里島の情報を全世界に向けて発信するという夢のあるお仕事です。地域の魅力を伝え、外から地域の価値を教えてもらうための橋渡し役として、あなたの力を存分に発揮していただくために全面的にサポートします。すべてが0「ゼロ」ベースからのスタートです。一緒に新しいこと、面白いこと、楽しいことを形にしていきましょう!

 

pdfファイル「Web地域クリエイター募集要項」をダウンロードする(PDF:967kB)

pdfファイル「Web地域クリエイター応募用紙」をダウンロードする(PDF:153kB)

wordファイル「Web地域クリエイター応募用紙」をダウンロードする(DOC:43kB)