知夫村民の皆様、こんにちは。知夫村長の平木でございます。
 平素は、村政運営に対し格別のご理解ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
 本日は、今、日本国内のみならず全世界で猛威を振るっています「新型コロナウイルス感染症」への感染予防の徹底と島外への不要不急のお出かけ自粛をお願い致したく、こういった機会を設けたところでございます。
 まずもって皆様方にお伝えしたいのは、村内で新型コロナウイルス感染症が発生した時の対応でございます。本村において感染者が出た場合、島前地区においては入院・治療できる施設がございませんので、ヘリコプターで設備の整っている本土の病院へ搬送することになります。
 また、その際に濃厚接触者がいた場合は、自宅で2週間程度の経過観察をしながらの自主隔離生活を送って頂くことになります。
 そういった事態にならないため、村民の皆様方には次の点についてご注意していただきたいと思います。

*密閉・密集・密接空間、いわゆる3密が重なる場所での会合等は極力避けて頂くようお願いします。

*外出先から帰宅した時はもちろんですが、こまめな手洗い・うがい等の予防行動の励行をお願いします。

*不要不急の島外へのお出かけは、出来得る限り自粛をお願い致します。

  都市部で感染経路の不明な事案が増加しているという報道等から考察しますと、今回の感染症は、いつ・どこから入ってくるか解りません。
 4月7日に安倍首相から出された緊急事態宣言の中にも「県外への旅行や帰省を自粛するように」との要請がございましたが、我々も同様で、島外へ出かけた場合にはいつ・どこで感染するか解りません。
 役場でも職員に対し、不要不急であれば島外へ出かけることは自粛するよう要請しているところです。対象地域に出かけた職員は、2週間程度の自宅待機(自主隔離)としております。
 今現在、島内や県内での症例はありませんが、今回の新型コロナウイルス感染症の拡大は、対岸の火事では済まされない状況下にあります。
 村民の皆様方におかれましては、緊急事態宣言が出されている東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・兵庫・福岡をはじめ感染が拡大している地域への不要不急のお出かけは、自粛していただきますよう重ねてお願いします。誰かが感染すれば、誰かにうつす可能性が高いと思われますので、よろしくお願い致します。
 役場と致しましては、村民の皆様方の生命・安全を守るため出来得る限りの対策を取組む所存でございますが、最終的には、自分の生命・安全は自分で守らなければなりません。
 現下の状況をご理解頂き、村民の皆様方の節度ある行動をお願いします。

 

                                 令和2年4月8日

                                  知夫村長 平木 伴佳