村長室
ご挨拶
新年あけましておめでとうございます。
村民の皆様方におかれましては、輝かしい新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
日頃から、村政全般にわたり温かいご理解とご支援を賜り厚く御礼申し上げるとともに、本年も相変わりませぬご指導ご鞭撻賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
昨年を振り返りますと、一昨年から続くロシア・ウクライナ戦争に続き中東ではイスラエルとハマスとの紛争が勃発するなど地球上の各所で衝突が絶えなかった1年であったように思います。
こうした紛争が齎すもので良い事は一つも無く、テレビ等で流れる廃墟と化した街を逃げ惑う人々の光景は憤りさえ覚えるものでございます。「こんな事が今の時代に在ってよいのか?」と思うのは私だけでしょうか。
平和を貴んできた我々にとって戦争が起きるとは?
そうした暗い話題が続いた令和5年でありましたが、中には明るい話題もございました。
それは、MLB(大リーグ)で大活躍を続ける大谷翔平選手の話題です。二刀流(投手&打者)の活躍でWBC優勝を日本に導いただけでなく、シーズンに入っては投手として10勝を打者としては44本塁打を放ち、日本人初の本塁打王と2度目のア・リーグMVPを満票で獲得致しました。
また、FAでエンジェルスからドジャースへの移籍時には、スポーツ界初の7億ドルという超大型契約を締結したことは世界中で報道され、我々日本人に誇りと勇気、そして希望を与えてくれたのではないでしょうか。
さて、私事ではございますが、今年は4年に1度の村長選挙の年でございます。
私自身、未だ進退を決めかねておりますが「次世代へ胸を張ってバトンを渡す。」という就任当初の公約実現と知夫村の更なる活性化を目指し、畜産・水産・観光といった基幹産業は基より新たに芽吹いている産業の振興や医療・福祉の充実、教育の振興、インフラ整備、定住対策などを村議会や村民の皆様方のご理解とご指導・ご鞭撻を賜りながら邁進する所存でございますので、引き続き宜しくお願い致します。
結びになりますが、令和6年が村民の皆様方にとりまして素晴らしい年になりますことを心よりお祈り申し上げ新年の挨拶と致します。
令和6年1月 知夫村長 平 木 伴 佳