保育所は、児童の保護者が仕事を持っている、病気である、病人の看護をしている等の理由で、乳幼児を保育できない場合に保護者に代わって日々保育する児童福祉施設です。
したがいまして、集団生活に慣れさせるため等の理由では入所の対象とはなりません。

保育所へ入所できる基準

児童の保護者が、次の入所基準のいずれかに該当し、児童を保育することができないと認められる場合であって、かつ、同居の親族その他の者が児童を保育することができない場合に限られます。

入所基準

  1. 居宅外で労働することを常態としていること。
  2. 居宅内で当該児童と離れて日常の家事以外の労働をすることを常態としていること。
  3. 妊娠中であるか又は出産後間がないこと。
  4. 疾病にかかり、若しくは負傷し、又は精神若しくは身体に障害を有していること。
  5. 長期にわたり疾病の状態にある又は精神若しくは身体に障害を有する同居の親族を常時介護していること。
  6. 震災、風水害、火災その他の災害の復旧にあたっていること。
  7. その他、知夫村長が認める1から6に類する状態にあること。

申込方法

保育所に入所希望の方は次に示す書類等をご持参の上、村民福祉課までお越しください。

保育所入所申込に必要な書類等

  1. 支給認定(現況・変更)申請書兼保育所等入所申込書
  2. 印鑑
  3. 就労(内定)証明書、申出書(就労以外の証明)

母子世帯等の特例

母子(父子)世帯、在宅障害者のいる世帯などについて、減免制度があります。

複数児童入所による保育料の軽減

同一世帯から2人以上の児童が保育所、幼稚園、認定こども園等に入所している場合は、年齢にかかわらず、2人目の保育料が基準額の2分の1に、3人目以降は無料になります。

知夫村保育料軽減事業

保育所に入所している児童の保育料を2分の1に軽減します。

保育所一覧

知夫村立郡保育所

所在地 〒684-0100 島根県隠岐郡知夫村1563番地の1
定員 30人
開所時間 平日 7時50分から18時00分まで
土曜日 8時00分から12時00分まで